お知らせ

2月9日(火) (公財)いわて産業振興センター、岩手県が主催する第2回IoT導入促進セミナーにおいて、「IoT・AI・ロボットの導入による生産性向上に係る事例調査報告」というテーマで講演を行いました。

2021.02.15生産財・消費財・サービス

(公財)いわて産業振興センター、岩手県が主催する「令和2年度生産性向上・設計開発力強化プロジェクト 第2回IoT導入促進セミナー」において、弊社第一事業本部大内勝正課長代理が昨年度に引き続き岩手県からの委託により、県内の中小企業様に対しIoT・AI・ロボットの導入促進に役立てて頂くことを目的とした講演「IoT・AI・ロボットの導入による生産性向上に係る事例調査報告」を行いました。
なお、本年度のセミナーは、緊急事態宣言下の開催となったため、ウェブセミナーの形で実施されております。
昨年度のセミナーでは見える化を中心としたIoTソリューションのご紹介いたしましたが、本年度は、AIとロボットに焦点を当てた内容となりました。AIでは近年ソリューションが出揃ってきている外観検査、ロボットでは柵に囲う必要性がなく、人と並んで作業が可能な協働ロボットのメーカーをご紹介いたしました。
AI外観検査では、サプライヤー各社の企業努力やクラウド版の登場により、安価なソリューションが提供され始めております。協働ロボットでは、小型化、軽量化、ティーチング・プログラミングの容易さ、導入時間短縮という協働ロボットの特性に伴い、旧来の産業ロボットより価格ハードルが下がったと共に、国・自治体の支援制度を活用することで、中小企業でも活用できる可能性が高くなってきました。

弊社は、日経BP社が発行した「IoTセンサー未来戦略」、「次世代技術インパクト101」(どちらも2020年10月発刊)に対する調査協力を行うなど、IoT・AIや次世代技術に関わるマーケットリサーチ及びコンサルティングの実績を積み上げてきております。引き続き、企業や官公庁・自治体の皆様のお役に立てるよう業務を推進していきます。ご用件やお困りごとがあれば、お気軽にご相談頂ければ幸いございます。

セミナーのパンフレットはこちら。

<お問い合わせ先>

工業市場研究所 第一事業本部
電話番号:03-6459-0165(本部直通)
担当:大内勝正
e-mail:k-ouchi@kohken-net.co.jp

TOPへ戻る