お知らせ

[独自調査]2022年5月30日発表 賃貸仲介業者のDX関連調査

2022.05.30住宅・不動産

この度、弊社独自の業界調査として不動産賃貸仲介のDX化状況に関する調査を行いました。
今回は「不動産仲介会社の営業業務をサポートする顧客管理(CRM)システム」について、不動産仲介会社に対し、電話にてCRMの導入を確認した後にアンケートを送付後、主に電話インタビューの形式で回収する方法で調査を行いました。
2,900件の電話問合せを行いましたが、アンケート協力許諾は426件、回収は190件。
内、CRM導入企業の回答(有効回答)は145件となりました。
有効回答内で挙げられた導入済システムは8システムでした。
アンケート結果(N=145)の概要は、
①システム導入を決めた際に最も重視した点は「使い勝手の良さ」。次いで「機能性の高さ」。
②システム導入後の「売上貢献度」に関する満足度は、満足+どちらかといえば満足が92.4%
③システム導入後の「使いやすさ」に関する満足度は、満足+どちらかといえば満足が94.5%
④システム導入後の「サポート体制」に関する満足度は、満足+どちらかといえば満足が91.0%となりました。
今回の調査では、上記の他、「業者間(物件)流通サイトの中で一番使いやすいシステムは何か?」「管理会社に導入して欲しい業者間流通サイトは何か?」についての調査も行っています。
調査結果の詳細については弊社第二事業本部 川名までお問い合わせください。

TOPへ戻る