お知らせ

厚生労働省より令和2年度子ども・子育て支援推進調査研究事業(国庫補助事業)の採択を受けました。

2020.09.03生産財・消費財・サービス

   株式会社工業市場研究所(本社:東京都港区、代表取締役日暮 琢也)は、厚生労働省より令和2年度子ども・子育て支援推進調査研究事業(国庫補助事業)の採択を受け、下記の事業を実施することになりましたので、お知らせいたします。

【調査研究課題:3】保育現場の働きやすい職場づくりに向けたマネジメント研修に関する調査研究

現状、社会の経済不況、共働き世帯の増加によって、女性の社会進出が進んでいる。これに伴って、国をあげて待機児童を減らす施策を行っており、受け皿整備を進めてきた。この結果、箱モノは整ってきたものの、現場の人材確保は厳しい状況にあり、保育士確保については喫緊の課題となっている。実際に保育士の有効求人倍率は全職種と比べても高い水準で推移している。

保育士確保のためには、保育士を目指す方や保育士に復帰しようとする方が増え、保育現場へ就業しやすくなるよう、働く場所としての保育所の魅力向上を図る必要があり、その一環として、保育現場の魅力向上、働きやすい職場環境づくりのためには、保育所長等によるマネジメントが重要であると想定される。

このようなことから、保育所長を対象としたマネジメント研修の実態やニーズを二次情報収集及びヒアリング調査で把握し、保育所長のマネジメント力向上に向けた効果的な研修の手法や内容を分析することで、働きやすい職場づくりに資するマネジメント力を身につけるための研修の手法、情報を収集・分析することを本調査研究の目的とする。

TOPへ戻る