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2008.11.21

M&A後の企業価値の向上を目的とした事業会社のためのM&Aセミナー(2)

内容紹介

-実例に見るM&A成功の秘訣-
本セミナーは、M&Aの実施判断だけでなく、M&A後に企業価値をどのように創造していくかの方法論を身につけていただくことを目的としています。
自社の事業戦略に基づいてM&Aを推進する経営企画や財務セクションの方や、長期保有を前提とした投資ファンドの方など、 M&AディールおよびM&A後の企業価値創造(PMI)に携わる方々を対象としています。
M&Aは事業戦略実現の有効な手段の一つですが、M&A後に期待したほど企業価値が上がらないケースが多いのも事実です。
そのようなケースの殆どが、「何のために行うか」という目的や「買ってどうするのか」という統合後の視点を"あいまい"にしてM&Aを実施してしまっています。

-本セミナーの狙い-
本セミナーは、M&Aの統計的分析結果や個別事例から導き出した成功要因、買収後の企業価値創造(PMI)のアプローチ方法・課題・心得などM&Aを成功に導くための実践的な考え方をご紹介いたします。

1.M&Aは成功しているか
・M&Aに関する様々なアンケートや統計調査結果
・企業価値の視点から見た日本のM&Aの成功と失敗

2.M&Aを成功させるための4つの要素
・M&Aのプレミアムを享受するための4要素
・構造的交渉優位とは何か
・レバレッジとは
・M&Aのカギを握るValue-Up
・Exit戦略とは

3.PMIのアプローチ
・なぜ、PMIは難しいのか
・人・文化の違いとは何か
・2年統合と15年統合の2つのパターン

4.事例に見るPMIの成功要因
・PMIを経験した担当者の声を聞く
・外資による買収はなぜ成功したか


講師:加藤靖之氏
アビームM&Aコンサルティング株式会社 シニア・ヴァイス・プレジデント

-コンサルティング経歴-
◆M&A戦略立案
・M&A戦略の策定と買収・売却候補先リストの策定(大手自動車部品メーカー)
・グループ再編の売却戦略立案及び候補先選定(大手トラック部品メーカー)
◆ビジネスデューデリジェンス
・大手企業(ダイエー・カネボウなど)における事業性の評価及び撤退計画策定、存続事業の成長戦略オプション立案など多数
◆企業価値評価(Valuation)
・不動産業、アパレル業、出版業の企業再編にかかわる株式価値及び事業価値評価など多数ー
◆ファイナンシャルアドバイザリー
・大手電機メーカー(三洋電機)の大規模増資におけるファイナンシャルアドバイザーにて、交渉戦略の策定、交渉の実施、株主総会サポートを実施
◆「M&Aによる企業価値の創造」レポートをリリース

開催概要

日時

2008年11月21日(金)16:00~18:00 (開場15:30)
(※18:10より18:40まで懇親会を開きます)

定員

定員30名。申し込み順とさせて頂きます。

主催

株式会社工業市場研究所

会場

株式会社工業市場研究所 セミナールーム

受講料

10,000円(消費税を含む)

懇親会費

2,000円(消費税を含む)

お問い合わせ

本件に関するお問い合わせは下記担当までご連絡ください。
電話番号 03-6459-0165
FAX番号 03-5408-1584
担当者名 第一事業本部 日暮(ひぐらし)・渡辺(竜)
受付時間 月曜日~金曜日 9:00~17:30

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